2015年09月26日

けむらん亭レポート1

今日は、とーさまが「けむらん亭」で作ったお料理をレポートします。

いつもと違う内容ですが、お付き合いくださいね。

お隣さんの前で.jpg


まず、準備です。

鮭燻製準備.jpg


専用の容器に燻製チップを入れ、アルミホイルを下側にまいた専用の網の上に、

焼いた塩鮭を乗せます。そして、専用容器をアルミホイルで蓋をします。

「けむらん亭」に入れて10分少々・・・。

燻製した塩鮭.jpg

出来上がりました。

見た目はあまり変わらないけど、食べてみると燻製の風味がしたそうです。

今回は銀鮭と紅鮭を使いましたが、なぜか紅鮭の方が、しっかりと

燻製されていて、とってもおいしかったそうです。

お酒が好きな人には、とっても良い「肴」になるみたいです。


とーさまは、豚バラ肉の切り身も、生の状態から燻製にしました。

焼けたベーコン.jpg

もちろん「なんちゃってベーコン」ですが、

本格的に作る手間を考えると、お気軽に楽しめて、

とーさまは満足しているようです。

あたしは燻製が食べられないから、残念だなあ・・・。




posted by あやのしん at 18:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

お花特集

だいぶ秋になってきましたね。

朝のお散歩のときは、とーさまはジャンパーを着ています。

今日は、少し季節がずれてるのもありますが、お花の話題です。


青アジサイ.jpg

普通の、青いアジサイです。そして少し離れたところには、

紫アジサイ.jpg

こんなパープルのアジサイもありました。

そして別の通りには、

ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイですね。

とーさまは、このガクアジサイが好きなんだそうです。

それで、同じ通りをもう少し行くと、

紫のお花.jpg

名前がわからない、紫の綿毛のようなお花があります。

それと、

コスモス.jpg

コスモスも咲いていました。

そして、そして、あたしの家の前には、どどーーんと、

sunflower.jpg

ヒマワリさんです。

いっぱいあった種を、とーさまがバラ蒔いたので、

ごちゃごちゃと密集してしまいました。

それで、背の低い品種のはずなのに、ひょろひょろっと背が高くなり、

お花も小さくなってしまいました。残念です。

来年は、ちゃんと蒔いてくださいね、とーさま。
posted by あやのしん at 17:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

モニター当選

先日とーさまに、ちょっとうれしいことがありました。

スモーク&ロースターのモニターに選ばれたそうです。

スモーク&ロースター.jpg

おうちの中を煙だらけにしなくても、燻製が作れる優れものみたいです。

あたしとは直接関係ないけれど、これから時々、モニターの記事を

ここのブログにお邪魔させてほしいと、とーさまは言ってました。

少し付き合ってあげてくださいね。



このまえ、あたしは散歩中に警戒しました。それは・・・

猫ちゃん1.jpg

なにか得体のしれない生き物が見えたのです。でもよく見ると

猫ちゃん2.jpg

リードに繋がれた猫ちゃんでした。

あまり目立たない毛色のねこちゃんだったので、近くで急に動かれたときは、

ちょっとビックリしました。

「フーッ!!!」と怒ったり威嚇したりせずに、そっとお家に帰って行き来ました。



そして、お散歩コースの近くには、小さな白いお花がいっぱい咲いてました。

そばのはな.jpg

そばの花です。

秋なんですね。

そうそう、秋といえば、

ジャガイモ収穫.jpg

ジャガイモを収穫しました。

手前の黄色ーシートの上にあるのが、男爵イモで、

奥の緑のシートは「とうや」です。

全部で何個あるのかなあ?

あたしは数えられないので、みなさん数えて、あたしに教えてくださいね。


posted by あやのしん at 18:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。