2015年11月23日

冬本番です

本格的な雪は遅かったのですが、

突然やってきました。

再び大雪.jpg

あたしの家の付近では、20センチを超えました。

気温も真冬日でした。


だから、お散歩から帰ると、あたしはお部屋で

ぬくぬくおやすみします。

足が臭い?.jpg

こんな格好であたしが寝ていると、とーさまは

「くさい足の匂いで、寝られるのかなあ?」

と、言ってました。

全然臭くありません。

それより、自分の匂いがするので、安心できるのです。




そんなとーさまは、スーパーで見つけた安い鹿肉で、

ジャーキーを作ってくれました。

鹿肉ジャーキー.jpg

この写真は焼く前で、鹿肉は赤い色をしていますが、

焼くと、真っ黒に近くなります。

見た目は悪いですが、美味しいですよ。


もう一つ、見た目が悪いけど美味しいものが、

一昨日の夜の食卓にのぼりました。

小さいにーさまが帰省したので、大好物の

ジャガイモ料理を、とーさまが作りました。

「ヤンソンの誘惑」と言う料理だそうです。

ヤンソンの誘惑.jpg

炒めたジャガイモ(2〜3個)とタマネギ(半分)の上にアンチョビ(8枚)を乗せて、

温めた牛乳(100ml)と生クリーム(200ml)をかけ、

細かく切ったバターとパン粉を散らしてから、オーブン(200度で30分)

焼いた料理だそうです。

あたしは食べられないけど、にいさまは、とっても喜んでました。

やっぱり笑顔の食卓って、いいなあ・・・。


posted by あやのしん at 17:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

寒くなりましたね

11月も半分すぎましたが、冬の足音はまだまだです。

雪らしい雪が降ったのは2回だけ。

今週末ぐらいに降るそうですが…。

あたしは、お部屋でぬくぬくで、元気です。

三越のライオン風.jpg

まったりしているあたしを、とーさまが写真に撮りました。

某デパートの前に居るライオンの像みたいだって。


早朝の散歩は、このところ毎日霜が降りるようになりました。

霜でイッパイ.jpg

芝生の原っぱが、真っ白になっています。


朝陽に向かって.jpg

そんなときにお日様が射してくると、とても気持ちがいいです。


そうそう、先日とーさまが、新しいハーネスを買ってくれました。

あたしがよく「暴走」して、時々ゲホ、ゲホッとするので、

そうならないようにと買ったそうです。

新しいハーネス.jpg

とーさまが言うには、これをつけるようになってから、

あたしがあまり引っ張らなくなったそうです。

そうかなぁ?

でも、お互いに楽なら、それでいいですよね。😃
posted by あやのしん at 15:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

秋のようす

1カ月ぶりの更新になってしまいました。

本格的な冬が来る前に、録ってあった写真を載せてみますね。


この写真は、中秋の名月のころのスーパームーンです。

スーパームーンとあたし.jpg

あたしも黒い影で写っているんですよ。分からないよねぇ。


マリーゴールドさんは、寒くなってもガンガン咲いています。

まだ咲いてます.jpg

お花の間から、コンニチハ してみました。


この小さい白いお花は、何かわかりますか?

ニラの花.jpg

なんと「ニラ」の花です。中華料理に使う野菜です。

あたしは食べられません。中毒になります。



この写真は、先日、急に寒くなった時、毛の生えそろっていないあたしが寒くないかと

とーさまが着せてくれた服です。

着せられて.jpg

あたしの名前入りですが、ちょっとちサイズが小さいです。



そして秋本番の紅葉の写真です。

始まった紅葉.jpg

何という木か知りませんが、青空に赤い葉っぱがきれいでした。


次回は、もう少し早く更新しますね。

でも、背景が真っ白で同じような写真しか取れないから、

ネタがなくて、あまり更新できないかも・・・・・。

その時は、とーさまのお料理でも載せるかなぁ?
posted by あやのしん at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。