2015年11月23日

冬本番です

本格的な雪は遅かったのですが、

突然やってきました。

再び大雪.jpg

あたしの家の付近では、20センチを超えました。

気温も真冬日でした。


だから、お散歩から帰ると、あたしはお部屋で

ぬくぬくおやすみします。

足が臭い?.jpg

こんな格好であたしが寝ていると、とーさまは

「くさい足の匂いで、寝られるのかなあ?」

と、言ってました。

全然臭くありません。

それより、自分の匂いがするので、安心できるのです。




そんなとーさまは、スーパーで見つけた安い鹿肉で、

ジャーキーを作ってくれました。

鹿肉ジャーキー.jpg

この写真は焼く前で、鹿肉は赤い色をしていますが、

焼くと、真っ黒に近くなります。

見た目は悪いですが、美味しいですよ。


もう一つ、見た目が悪いけど美味しいものが、

一昨日の夜の食卓にのぼりました。

小さいにーさまが帰省したので、大好物の

ジャガイモ料理を、とーさまが作りました。

「ヤンソンの誘惑」と言う料理だそうです。

ヤンソンの誘惑.jpg

炒めたジャガイモ(2〜3個)とタマネギ(半分)の上にアンチョビ(8枚)を乗せて、

温めた牛乳(100ml)と生クリーム(200ml)をかけ、

細かく切ったバターとパン粉を散らしてから、オーブン(200度で30分)

焼いた料理だそうです。

あたしは食べられないけど、にいさまは、とっても喜んでました。

やっぱり笑顔の食卓って、いいなあ・・・。


posted by あやのしん at 17:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: