2014年10月26日

札幌に出張です

今日は暖かでしたが、このところ寒い日がよくあります。

紅葉も本番というより、終盤みたいです。

あたしの名前の由来になっている公園のナナカマドの木も

紅くなって、葉が落ちてます。


あたしの木.jpg



10月19日には、とーさまとかーさまに連れられて、

札幌の北海道犬本部展に行ってきました。

まず、歯の検査をしました。


歯の検査.jpg


あたし、お利口さんだから、お口は素直に開けます。

でも、なかなか終わりません。

あたしの唇と舌がじゃまをして、なかなか歯が見えないんだって。

だって、舌は勝手に動いちゃうんだもの・・・・。


次にヒグマさんとの対決です。

精一杯、わんわん吠えました。

熊かじった.jpg

ねんねしているヒグマさんを起こそうと頑張りました。

頑張りすぎて、ヒグマさんをかじっちゃったかな?

ごめんなさいね・・・・・。


このヒグマさんとの対決競技は、あたし、2等賞でした。

雌犬全体では、4等賞でした。

次はもっと頑張ろう!
posted by あやのしん at 18:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

秋の風景〜収穫編

秋は、美味しいものが一杯収穫できます。

お散歩中の畑で、おっきなカボチャを見つけました。

ドテカボチャ.jpg

近づけないので遠目にしか写ってませんが、

ジャンボカボチャ大会に出てくる品種のようです。

あたしの何倍、あるのかなあ?


我が家の畑では、まず、ジャガイモを収穫しました。


ジャガイモ収穫.jpg

全部で160個ほどありました。

小さいのは、まるごとシチューに入れるんだって。


それから、サツマイモも収穫しました。

芋ほり.jpg

全部で3株あったのを、試しに1株だけ掘ってみました。

そうしたら、これだけ収穫できました。


さつまいも採れました.jpg


とってもおいしそう!!!

でも、すぐには食べられません。

1か月ぐらい熟成しないと、甘くならないんだって。

待ち遠しいなあ・・・・・。


posted by あやのしん at 17:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

夏の忘れものパート4

昨日、今日と、気温は10度ちょっとの寒い日が続いています。

とーさまは、あたしとの散歩中に「雪虫」を見たそうです。

今月の終わりごろになると、本当の雪が降りだしてきます。


先月の末ごろの、お散歩コースにある畑です。

牧草の刈り取り.jpg


住宅街の真ん中に、ここだけ畑があります。

あたしも、他のわんちゃんも、道沿いの草のところを歩いています。

この日は、大きなトラクターが、この畑を走っていました。


牧草畑.jpg


写真の奥の方に、そのトラクターが写っているのですが、

ちっちゃくて、よくわかりません。

なので、何を収穫しているのかも、よくわかりませんでした。

でも次の日に、その畑にってみると・・・


牧草ロール.jpg


おっきな牧草ロールが2個ありました。

牛さんのご飯を作っていたのですね。

こんな町中で作っているとは、びっくりです。

ちょっと田舎のような風景が見られるお散歩コースは、楽しいです。わーい(嬉しい顔)
posted by あやのしん at 17:29| 北海道 ☔| Comment(0) | ななかの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。